Chiesa di San Sepolcro@MILANO(2001.10.2)

さて、San Giorgio al Palazzoを出ると程なくVia Torinoも終わり、そのままCorso di Porta Ticineseに進むとBasilica di San Lorenzo Maggioreというでっかい教会があるのだがこの日はそっちへは行かずに、数日前Pinacoteca Ambrosiana:アンブロジアーナ絵画館に行った際、裏手のだ~れもいない広場(一応Piazza San Sepolcroという名前があるが駐車場状態)にひっそりにあった古~そうな教会が気になっていたんでそっちに行ってみた。
d0043369_23372984.jpg

大体の教会、閉まっている時は扉に鍵がかかっているだけだがここは鉄のフェンスがあって大きな南京錠までかかっていた。よけいに何かいいもの(?)ありそうな気がするじゃない。 が…
d0043369_23452393.jpg

近づいてみるとやっぱり閉まっていて、しかも月~金の昼間2時間しか開いていないということが判明。授業が終わってから行ったのではミサの真っ最中、下手すると閉館後…。で、結局滞在中この中にどんないいものがあるのかは判明しないまま現在に至ります。
いいものかどうかはおいといて、なぁんかひかれるんだよね…。そもそも教会の建物自体が後から出来たBiblioteca Ambrosianaの一部に組み込まれていて、ファサード部分が出べそみたいになってるっていう構造からして気になる。セポルクロなんていういいにくい名前も気になる。2時間しか開けないっていうもったいぶったところも気になる。うーん、気になる…。

愛用の「イタリア旅行協会公式ガイド」によると、「Piazza San Sepolcroはなんと古代ローマ時代の公共広場で、おそらくBiblioteca Ambrosianaの敷地まで広がっていたと考えられるが、跡は何も残っていない」。この教会についても「1030年に建てられたが1894~97年に改築された」としか出ていないしね。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-17 00:44 | 2001年MILANOの旅 | Comments(2)
Commented by interoyoko at 2008-01-17 02:05
CIAO アッコさん
ミラノのまちはちょっと行かないうちにお店や道の様子がかわってしまうのですが、このPorta Ticinese界隈もその一つではないかと思います。私は1年以上も訪れていませんが噂では「夜の若者の街」らしいですよ~
アッコさんのブログでミラノ散策楽しんでます!
Commented by s_fiorenzo at 2008-01-17 10:30
>Ciao!陽子さん
確かに!お店とかは入れ替わりが激しいですね。'01、'03、'05と行ってますが行く度に変わってます。
このシリーズは2001年、お金もリラだった時代のお話なんですが、まぁ教会や美術館は今年行っても残っているでしょうし、そう考えてみるとこういった古いものを残してきた・残していく人たちの情熱ってすごいことですね。
2001年の話、この段階で滞在10日目くらいなのでまだまだ続きます。気長にお付き合い下さい♪


<< 飾りじゃないのよ BON JOVI LOST H... >>