Chiesa di Santa Maria presso San Satiro(2001.10.2)

ミラノで絶対見たかったのがDuomo、Stadio San Siro(笑)、Il Bacio、最後の晩餐、ロンダニーニのピエタ、そしてSan Satiro教会。
d0043369_22382658.jpg

Piazza Del DuomoからVia Torinoに入ってすぐの左側、ちょっと奥まったところに入り口がある。かなり地味で1回目はまさかここじゃないだろうとわざわざスルーしたくらい。 実際、古ぼけた小さな教会なんですよ。でもここが特別なのはその小ささゆえ。聖堂内に入ると一見普通のカトリック教会。信徒席中央の通路を歩いて主祭壇に向かっても一見普通。
d0043369_22394287.jpg
中央から少し横にずれると…
d0043369_22421464.jpg

騙し絵を駆使した主祭壇はなんと奥行きがたったの97cm!建築家ブラマンテの独創的というか柔軟な発想というか苦肉の策というか、話には聞いていたけど実際目にすると不謹慎ながら思わず笑ってしまった。設計も設計だけど、このデザインでOKした施主も好きだなぁ。工事も楽しかったろうなぁ。

通常、十字架の形をつくるはずの聖堂はどちらかというとT字型。
d0043369_22522556.jpg

図面左のピエタ礼拝堂にあるピエタ像は1483年Agostino De Fondutis作だそう。
d0043369_22563161.jpg


教会の裏に回るとピエタ礼拝堂と鐘楼がよくわかる。(写真はwikipediaより)
d0043369_2311482.jpg

この礼拝堂は元は9世紀のBasilica di Anspertoという9世紀の聖堂で、鐘楼は10世紀のものなんだって。

「ミラノは買い物するところで、見るとこない」なんて絶対うそだよ。


Basilica di S. Maria presso San Satiro e Cappella della Pietà
Via Speronari 3/Via Torino
Tel. 02874683
Orario: 8.30-11.30/15.30-17.30
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-08 23:08 | 2001年MILANOの旅 | Comments(4)
Commented by maccarello at 2008-01-11 17:37
こんにちはー。今年もよろしくお願いします。(って遅すぎですが^^;)
この騙し絵主祭壇、知りませんでした。すっごーく見てみたい!
この見取り図も、どうみてもT字にしか見えません。^^;
ミラノなんて滅多に行かないですが、次に行く機会があったら絶対
観てきます~。
Commented by s_fiorenzo at 2008-01-11 18:19
>Ciao!maccarelloさん
いえいえ、15日まではお正月です。それが済んだら旧正月もありますし。
Piazza Duomoから5分とかからないですよ。ぜひ笑ってきてください。
私はミラノ行くと必ず寄ってます。
Commented by s.isaia at 2008-01-12 18:28
あけましておめでとうござます。今年もよろしくお願いしますね。
ミラノもいろいろあるんですね・・・耳が痛いです。この教会は面白いですね!明日ミラノに行くので時間があったら寄ってみます。
Commented by s_fiorenzo at 2008-01-13 00:49
>Ciao!isaiaさん
こちらこそよろしくおねがいします。
確かに教会とか美術館とか興味なかったら見るとこ少ないかもしれませんけどね(笑)
あっという間に見学終了しますから、ちょこっと見て笑ってきてください。


<< Chiesa di San S... TORINO⑨ TORINO編... >>