チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷/塩野七生(新潮文庫)

d0043369_22361294.jpgせっかくイタリアばかになるんだったら、ちょっとは伊国の歴史も知っておいた方が楽しかろう→じゃ、やっぱりあの塩野七生さんも1冊くらい読んでみよう→あんまり分厚くない長編小説がいいな…と手に取ったのがこれ。以来、何度も読み返し、他の著者のボルジア関係の本も塩野ワールドも読みまくり。
多分、この本がおもしろくなかったらイタリアを中心とした世界史に興味を持つことはなかったし、Torino=JuveとMilano=ぴっぽだけで満足していたかもしれないし、もしかするとイタばかもこんなに長患いにならなかったかもしれないね。
いつか実現させたいのが“チェーザレの征服地をたどる旅”、オプショナルツアーで“ポー川河口見物”、そのまま川をさかのぼってTorinoまで戻って“Juve優勝パレード見物”…BIG当たらないかなぁ~♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2007-11-14 22:45 | BIBLIOTECA | Comments(6)
Commented by はる at 2007-11-15 16:49 x
チェーザレってモーニングで漫画やってるよね?
だから知ってる。。。。

すまん。
Commented by s_fiorenzo at 2007-11-15 22:28
>Ciao!か…じゃない、はるちゃん
そうそう!モーニングで時たまやってるやつ。
立ち読み&単行本で読んでるよ。
今のところ、モーニング版の方が話が細かく進んでるからわかりやすいかも。
Commented by moana_kapua at 2007-11-15 23:34
こんばんは。
私も塩野1冊目がこれでした。チェーザレの旅もいいですね!
私はヴェネツィアからコンスタンティノープルまで船でいく、海の都の物語の旅がいいです(笑)
Commented by s_fiorenzo at 2007-11-16 21:30
>Ciao!moana_kapuaさん
海の都コースの方が華やかで魅力的かも。
チェーザレコースだと石造りの城塞巡りが中心でアクセス悪そうだし地味そうだし…。

Commented by kaioko at 2007-11-18 15:10
シチリアから帰国しましたよん♪

私も塩野作品はこれが初めて。
そして、初めにこれを読んで本当に良かったと思っています。
そういえば塩野先生、ローマ人の物語書ききって、次は何を書くのかな。
Commented by s_fiorenzo at 2007-11-18 23:06
>Bentornata!kaiokoちゃん
やっぱシチリアかぁ!いいなぁ…
データ復活するといいね


<< VELVET REVOLVER... ほっかほか~♪ >>