人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PISARE‘I

ずーっと前に三毛がくれたお土産、ピサレイ。PISARE`Iってなぁ~んだ?
LUCAちゃんdi Toscanaは知らなかったけど、PIPPOなら好き嫌いは別としてもきっと知ってるはず。
PISARE‘I_d0043369_23532735.jpg

乾燥時で1cmくらいの小さなパスタで、PIACENZAの郷土料理“PISARE‘I E FASO`”に使います。
PISARE‘I_d0043369_024526.jpg

FASO`は多分FAGIOLIの方言じゃないか思うのですが、豆が入ります。袋の裏にあったレシピによると材料はPISARE‘Iのほかにトマト、BORLOTTI(いんげん豆の一種)、玉ねぎ、LARDO、バター、塩・こしょう、にんにく、パセリとなってます。

で、私はカポナータにPISARE‘Iを投入。初めて食べるPISARE‘I、ぱりぱりの乾燥パスタだったのに茹でるともちもちのまるで小さなニョッキみたいでおいしかった~♪
いつものように食べるのに忙しかったから、そちらの写真はなしということで。
by s_fiorenzo | 2007-06-03 00:27 | MANGIARE


<< FAR OER 1-2 ITALIA 壬生義士伝 / 浅田次郎(文春文庫) >>