LA FAVA : そらまめ

かの長靴の国では、生で食するそらまめがあるそうな。
試しに普通に売っているそらまめを齧ってみたものの硬いわ青臭いわ、とても美味とは言い難く、やはり種類が違うのかと諦めていたところ、駅前の高い方のスーパー:Pの棚に「ファーベ」というそのまんまの名で"生食用そらまめ"を発見。ここでチャレンジしなけりゃ「イタばか」が廃るとばかりに早速購入し、パルミジャーノをふりかけて食べたところ「これはうまい!」ということを知りました。
ところがその後Pはおろか、もっとお高いM治屋を探してもT島屋を探しても二度とファーベちゃんに出会うことはなく「ファーベちゃんはイタリアに帰ってしまったのね…短い旬の季節を狙ってイタリアまで私から会いに行くしかないのね…」とたった一度きりの逢瀬を思い出しては涙する日々でございました。

d0043369_02315.jpgあれから数年、T急ストアに愛しのファーベちゃんが帰って来たぁぁぁっ!
忘れはしません、このパッケージ。

d0043369_032286.jpgひっくり返せば、こんなにかわいくて親切な食べ方ガイドまで載っている!
CHE CARINA FAVA!!

d0043369_045221.jpgたとえ1袋にたったの3本しか入ってなくたって、それなのに298円もしたって、かわいいファーベちゃんに会うためだったらセガフレでカフェすするのを我慢してお買い上げさっ!

d0043369_093020.jpgふかふかの"そらまめくんのベッド"から取り出したらこれっぽっちになっちゃったって、大好きだよファーベちゃん!今夜はお塩であっさり食べちゃうよ。
出荷元の村上農園さんには何が何でもがんばってファーベちゃんをメジャーな食べ物にしていただいて、さらにはもうちょっと気軽に買えるスプラウト並みのお値段にして下さいと切にお願いしたい。そしたら、パッケージのおじさんのせりふにも目をつぶるから(惜しい!)。











d0043369_0172071.jpg
[PR]
by s_fiorenzo | 2007-05-18 00:20 | MANGIARE | Comments(6)
Commented by interoyoko at 2007-05-18 01:13
あっこさ~ん、
これだけは何故か何故か苦手な私。。。
なんとなく、なんとなくなんだけれど生のFAVE食べると
お腹の中でFAVEが育つんじゃないか?
などときっとすいかの種じゃないけれど、
多分幼少時代の影響か。。。
イタリア人はペコリ-ノチ-ズと美味しそうに食べてますよ!

しかし16粒298円はお安くないよね、ベット代でしょうか。。。
畑のキャビアって感じですね。

Commented by s_fiorenzo at 2007-05-18 21:59
>Ciao!陽子さん
おへそから芽が出てきて…私もさんざん言われましたよ。
躊躇する値段なんだけど、「1年中あるわけじゃないしぃ」と自分に言い訳して買ってます。
Commented by s.isaia at 2007-05-21 13:48 x
こんんにちわ!カイロでは黄色いのをみんな食べてたけど(生ではないですが)あれは違う豆なのかな?イタリアでは食べたこと無いです。
Commented by canacasa at 2007-05-21 21:27
今、「スナップエンドウ」にはまり中です!スナック?
Commented by s_fiorenzo at 2007-05-22 22:47
>Ciao!isaiaさん
生そらまめはイタリアのメジャーな食べ物なんだとばかり思ってました。
そういえばエジプト料理ってどんなのですか?
スパイシーなのかしら??
Commented by s_fiorenzo at 2007-05-22 22:48
>Ciao,ciao!canacoちゃん
スナップエンドウってあの野菜の?
でも野菜にはまるならヘルシーでいいんじゃない?


<< HEART STICK ほげ~っ >>