人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺんぺん草

ぺんぺん草_d0043369_15524980.jpg

小洒落たマダムの街ニコタマも、駅から20分も歩けばこんなのもあります。
ぺんぺん草=なずなまでは知ってましたが、花の下に付いている三角のが果実で、その形が三味線のばち似ていてお三味を弾く擬音がぺんぺんだからぺんぺん草だということをWikipediaに教えてもらいました。
子供の頃の「この花で遊ぶ時の音は"かしゃかしゃ"なのにどうして"ぺんぺん"なんだろう?」という疑問が今になってやっと解けました。遊ぶ前の準備の段階で失敗して引きちぎっちゃった分は「ちっちゃいハート」として集めていたっけ。うーん、お金のかからない子供♪
さらにWikipediaによると、学名がCapsella(ナズナ属)のbursa-pastoris、イタ語にするとborsa pastore→羊飼いのかばん。ひとつのフォルムも見る人によっていろんな物に見えるのね。
by s_fiorenzo | 2007-03-18 16:09 | DIARIO


<< 敷地内大渋滞 禁断のお取り寄せ >>