TRASH!:トラッシュ!-この街が輝く日まで-

d0043369_1545573.jpg

「お、マーティン・シーンが出てる」と軽い気持ちで観に行ったら、とっても良かった作品『トラッシュ!』。今年の1本目くらいはちゃんと書く。

スラムに住み、ゴミ山をあさって元締めからわずかな金を受け取って暮らす少年ラファエルが、ある日ひとつの財布を拾ったことからとんでもないことに巻き込まれてしまう。
ラファエル、親友のガルド、彼らよりも更に危ない橋を渡って過酷な環境に暮らすラット。3人の少年は決して「いい子」でも正義感のかたまりでもなく、常識的に見たら悪事とされることまで平然とやってのけるのだが、財布の秘密を探るうちに「人としての正しいこと」に突き動かされて、命懸けの謎解きに挑んでいく。
ハラハラドキドキ感、謎解きといったストーリー展開の面白さもさることながら、14歳という子どもと大人の境目にいる少年たちが、否応なしに大人の嫌な面を感じ取りながら大人になっていく過程を丁寧に暖かく描いているな~と思ったら、監督のステファン・ダルドリーって『リトル・ダンサー』や『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』の監督さんじゃないの。どっちも大好きな作品だわ、さもありなん…って、いいかげん人の名前ちゃんと覚えないと( ̄▽ ̄;)
少年3人はどの子もかわいらしく、小憎ったらしく、躍動感溢れる魅力的なキャラクターなのだけど、ピアに出会ってからのラットがジェントルマンでほのぼのしますよ~


Raphael:Rickson Teves
Gardo:Eduardo Luis
Rato:Gabriel Weinstein
Padre Juilliard:Martin Sheen
Olivia:Rooney Mara
José Angelo:Wagner Moura
Pia Angelo Maria Eduarda
Federico:Selton Mello

Directer:Stephen Daldry
2014,USA
[PR]
by s_fiorenzo | 2015-02-08 15:13 | FILM | Comments(0)


<< 10° anniversario LIGABUE Mondovi... >>