人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHAME

SHAME_d0043369_23155548.jpg

煽り気味の宣伝より、ストーリーは公式HPの“INTRODUCTION”の方が作品の本質がわかりやすいかも。
兄ブランドンは周囲に心を閉ざし、妹シシーは逆に愛に飢えて、それぞれに別々の依存症に陥っている。その原因も答えも解釈も全部観る側に丸投げで、見方によっては葛藤してぶつかっているだけの二人が「だから、なに」とも思えてしまうが、ブランドン役のマイケル・ファスベンダーの目の演技がすばらしくて印象深い。
二人が将来的にどうなってしまうのかも丸投げなのだけど、ラストにブランドンが一人で号泣するんだよね。そう言えば映画を見たり何か刺激を受けてそれに対して泣くことはしばしばあっても、自分の感情の吐露の方法として一人で泣くという行為を忘れてた…そんなことを思い出してしまったエンディングでした。


Brandon:Michael Fassbender
Sissy:Carey Mulligan
David:James Badge Dale
Marianne:Nicole Beharie
Woman on Subway:Lucy Walters

Director:Steve McQueen

2011, UK
by s_fiorenzo | 2012-03-28 23:18 | FILM


<< MIMOSA UN PIATTINO >>