人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斉藤 和義 LIVE TOUR 2011-2012 "45 STONES" @日本武道館(2012.2.11)

斉藤 和義 LIVE TOUR 2011-2012 \"45 STONES\" @日本武道館(2012.2.11)_d0043369_0224275.jpg

2012年最初のライヴは斉藤和義さん。
単独公演で観るのは初めて。
武道館で誰かのコンサートを観るのも久しぶり。
席は1F南センターと、一番見やすい場所でした。感謝~♪

影アナの前説をぼんやり聞いてると「…それでは開演いたします。本日の1曲目は・・・”Would you join me?”」と意表をついたオープニングで始まり、バンドで、ギター1本で、ピアノで、そしてドラムで聴かせてくれます。さすがはひとりレコーディングの出来る男!まさか本職のドラマーとドラムソロバトルをやるとは思わなかった~。
で、曲間には油断すると下の方へ流れがちなゆる~いMCで笑わせて、もう終わっちゃうのと思ったけど26曲もやってくれてたのね。後半になっても全然声のパワーが揺るがないし、ステージングの良さでどんどん引き込まれて、だんだん楽しくなってくるいいライヴでした。根強いファンが多いのがよくわかります。

このツアーのタイトルにもなってるアルバム “45STONES” の中にとてもいい曲だけど精神的コンディションがよくないと悲しくてつらくなっちゃうから聴けない “雨宿り” という曲があって、これをライヴで演ったらヤバいなぁと思っていたのですが、あんな名曲を演らないわけがなく…涙がぽろぽろこぼれてきちゃって、もう。周りもみんな聴き入ってるからわからないということにしておきたい。

そんなこんなで、1月に1本もライヴに行けなかったのが残念だけど、今年もすてきなステージでライヴ生活がスタートできて幸せなのです。

斉藤 和義 LIVE TOUR 2011-2012 \"45 STONES\" @日本武道館(2012.2.11)_d0043369_0285959.jpg


1.Would you join me?
2.桜ラプソディ
3.ささくれ
4.劇的な瞬間
5.ずっと好きだった
6.グッドタイミング
7.ウサギとカメ
8.映画監督
9.わすれもの
10.雨宿り
11.虹が消えるまで
12.歌うたいのバラッド
13.おとな
14.やさしくなりたい
15.虹
16.罪な奴
17.猿の惑星
18.オオカミ中年
19.Stick to fun! Tonight!
20.COME ON!
21.歩いて帰ろう
22.ボクと彼女とロックンロール
—————————————
23.Are you ready?
24.満男、飛ぶ
25.ドレミの歌
26.ギター

藤井謙二(G / The Birthday)
隅倉弘至(B / 初恋の嵐)
辻村豪文(G / キセル)
玉田豊夢(Dr / 100s)

*会場写真は同じ日に会場にいたSさんにお借りしました~。Grazie!
by s_fiorenzo | 2012-02-25 00:32 | MUSICA


<< Dopo un anno, f... OLIO EXTRA VERG... >>