浅草羽子板市

約1ヶ月前の浅草寺本堂前から見たスカイツリーです。こんな狭いとこに、うまいこと建てるもんですね。
d0043369_21314536.jpg



その日、浅草寺境内では羽子板市が行われておりました。(毎年12月17~19日開催)
d0043369_21361180.jpg



歌舞伎を題材にしたモチーフが大部分の羽子板の中で、世相を反映した変わり羽子板というのもあります。
d0043369_21433473.jpg



定番モチーフでも世相を反映しちゃってるのもあります。
d0043369_2146425.jpg



元々は江戸の伝統工芸である押絵羽子板、その職人さんの多くが浅草で仕事をしていらっしゃいましたが、現在では大半が春日部・岩槻周辺に移転し、浅草で羽子板の制作をしているのは1件になってしまったそうです。それがTVで取り上げられたこともあるこちらの原島羽子板店さん
d0043369_2291379.jpg



どちらのお店でも羽子板を買ったお客さんは威勢のよく三本締めで送り出してもらえるのですが、こちらではその他に羽子板に添えられるように縁起の良い歌舞伎文字で名札を書いていただけます。
d0043369_22203828.jpg



そういえば、こちらのご主人も歌舞伎役者っぽく、しゅっとしてらっしゃると思いませんか?
…って、ホントに役者さんなんですよ~ ;P
d0043369_22213473.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2011-01-10 22:25 | DIARIO | Comments(2)
Commented by Donny at 2011-01-14 00:06 x
このお方はもしや???
以前より眼光鋭く(目力増)なんだかいいですね~。
名乗り出なかったの??
Commented by s_fiorenzo at 2011-01-14 00:17
>Ciao!Donnyちゃん
お洗濯終わった?
そう、もしやくん。


<< Rosso-Rossi お店決まりました >>