人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MENTEICO FATTO A MANO:手作り明太子

辛子明太子は買うものだと1週間前まで思ってましたが、作り方を教わってきました。
かつおと昆布で取った濃い出汁に、砂糖、しょうゆ、煮きった酒・みりん、粉とうがらしを混ぜて、その調味液にたらこを漬け込んで冷蔵庫で3~4日寝かしたら、あとはおいしいごはんを炊くだけ。
特別な材料は必要ないし、すっごい簡単♪
MENTEICO FATTO A MANO:手作り明太子_d0043369_16381957.jpg
この写真だととっても赤く感じるけどもちろん無着色たらこを使ってるから、赤い色はとうがらしの色だけ。調味液がついたままお皿に載せてるから辛そうだけど、本体はそうでもない。
出汁の材料を水につけておく時間とたらこを漬け込んで待つ時間をのぞいたら、30分もかからずに準備できます。
しんどいのは熱い出汁にとうがらし入れた時の湯気が目とか鼻にくるのと、うっかり調理にプラスチック製品を使うと赤い色が当分取れないくらいかな。
by s_fiorenzo | 2010-10-23 16:40 | CUCINARE


<< 本と鍋はどちらが主役か? A HERO'S GU... >>