人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A HERO'S GUIDE TO DEADLY DRAGONS : ヒックとドラゴン6 迷宮の図書館

A HERO\'S GUIDE TO DEADLY DRAGONS : ヒックとドラゴン6 迷宮の図書館_d0043369_21392148.jpg「本などという軟弱なものはバイキングには必要ない」と図書館がある島は厳重に管理され、近づくこともできないし、中に入ってもおそろし~い管理人がいるから生きては出てこられない。なのにヒックの12歳の誕生日、いつものようにトゥースレスの活躍(?)のおかげで、ヒック、カミカジ、フィッシュの3人と彼らのドラゴンは図書館に忍び込んで1冊の本を盗み出すはめになってしまった。
図書館に行くために乗ったドラゴンがカミカジのママが盗んできたドラゴンだったせいで、ヒックたちは複数のこわ~い追っ手に追われることになる。
一方トゥースレスには初恋となる出会いが訪れる!

この巻は本編が短いかわりに、巻末にドラゴン図鑑やドラゴン語辞典といった日頃のヒックの研究の成果がおまけについている。
それによるとトゥースレスはまだ3歳だし、幼児言葉にかなり近いドラゴン語が原文ではどんな書き方がしてあるのか気になるところだ。死ぬことは “ずっとねんね” なのはかわいいが、ローマ人は “はげおたんちん” 、牡蠣は “しょっぱいにゅるにゅる” 、くしゃみは “脳じる噴射” とドラゴン共通の言葉というよりもやんちゃなトゥースレスの主観のような気がしなくもない。かわいいからいいけど。
by s_fiorenzo | 2010-10-22 21:43 | BIBLIOTECA


<< MENTEICO FATTO ... 三茶de大道芸2010 >>