ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門/カレン・キングストン 著, 田村明子 訳(小学館文庫)

d0043369_13261284.jpgずいぶん前にKちゃんがおすすめの本として取り上げていた本。
中国発祥の風水という考え方を欧米の方がどう捉えるのかにも興味があって気にはなっていたのですが、なかなか手に取る機会がなかった本です。
ところが先日、図書館へ取り寄せた本を受け取りに行った際、カウンター脇の「今日返却された本」ワゴンにこの本が乗っているのを発見し、これも何かの縁かなと借りてみました。

ものすご~く簡単にいうと家を9分割して、そこにある不要なものを処分してきれいにすることで、そのエリアが司る運気をあげるという考え方の風水の本。ビミョーなセンスのインテリアグッズを置く必要もない簡単な方法なので、これなら私にもできそう。…かもしれない。
さっそく9分割してみようと長方形の我が家を歩幅で測ってみると、長辺でもたった15歩で短辺に至ってはわずか10歩。悲しくなってきた。
気を取り直して、分割図に当てはめてみると…やばい!一番とっちらかってるのは金運エリアではないか!!しかもあんなにイタリアイタリア言ってるくせに、旅行エリアも大変なことになってる。
…ということで、少しずつお片付けモードに入ります。

ちなみにWikiによると伊語で風水はfeng shui、男性名詞です。





d0043369_2322215.jpg気になる金運というか「繁栄・財産・豊穣・幸運」エリアは黄色いとこ。










accoinzaghiをフォローしましょう
[PR]
by s_fiorenzo | 2010-05-20 13:31 | BIBLIOTECA | Comments(6)
Commented by みや at 2010-05-20 16:19 x
面白そう!
ACCOちゃんが実践してみて効果があったらやってみる(笑)
走り幅跳びなら一歩で済んでしまう我が家では、分割されたスペースも極小だわ(涙)
Commented by s_fiorenzo at 2010-05-20 17:17
>Ciao!みやちゃん
本を読む→実践→結果報告までを一気に書ければかっこいいけど、
私、捨てられない女なわけ。
結果が出るまでものすご~く時間がかかると思うから、
先にやって結果を聞かせて(爆)
Commented by emilia2005 at 2010-05-21 00:36
私は捨てまくり人間なので、家族に嫌がられています。
「キミがゴミ箱に入ったらどうだね?」と言われました、ムキッ。
金運エリアって西の方向ですかー?
Commented by s_fiorenzo at 2010-05-21 23:07
>Ciao!emiliaさん
うちは相方も捨てられないタイプなのでやっかいです(笑)
おまけつけときました~♪
Commented by けいたろう at 2010-05-22 20:42 x
つぶやきにも書いたけど、片付けると必ずお仕事が入ります。そして「今、必要なもの」を買うことになります。だから、これは、勢いだ。すてちゃえーーー!!!
Commented by s_fiorenzo at 2010-05-23 00:42
>Ciao!けいたろうちゃん
けいたろちゃんの実現率に励まされて明日は捨てまくります!


<< BARBERO L'UOMO CHE ... >>