TORTA BAROZZI

d0043369_0314828.jpg日本橋三越で開催中のイタリアフェアに行ってきた。春の三越と秋の伊勢丹、時間があれば一応両方押さえるけど、年々テンション上がらない感が否めない。きっと「イタリアに行くこと思えば…」と欲しがってたものが「別にフェアじゃなくても買えるし…」的なものが増え、さらに「イタリアで買った方が…」に変わってきたせいかと思うけど。あとは、この機会を逃したらと買えないという出店が減ったのかもしれない。
ワインのコーナーは毎年すごい人だかりがしているけど自分が下戸なもんだから、品ぞろえが充実しててもあまり食指が動かない。自分の中でのワインの限界はグラス2杯だから、いろいろ試飲させてもらってもよくわからない上に自爆しかねないというのもある。嫌いじゃないんだけど。
さて、フェアには毎回「○○州特集」とテーマが設けられていて、今年はエミリア・ロマーニャ州。おなじみのチーズやハム類の店のほかに、なぜかVIGNOLAのPasticceria E.Golliniの店を発見。店といってもガラスのショーケースが1基だけで、中に入っている商品は切り売りのTorta Barozziのみ。
7~8cm四方くらいの大きさにカットしたものが525円、チョコレート大好きな身にはたまらないおいしさでした。ブラウニーをもっと濃厚にしたほとんどチョコレートみたいなケーキ、いつかさくらんぼ祭りに行ったときには絶対お土産に買いたい


accoinzaghiをフォローしましょう
[PR]
by s_fiorenzo | 2010-04-18 01:08 | ITALIA | Comments(6)
Commented by maccarello at 2010-04-18 21:24
あ、私金曜日に行きましたよー!
三越のは初めてだったけど(昔伊勢丹は行ったことあったけど)、
なんかブース間隔が狭くて人が多くて、圧倒されました。
私はワインの試飲ブースを渡り歩いただけで満足し、他はたいして
見ないまま退散してしまいましたが。^^;
Commented by s_fiorenzo at 2010-04-18 22:14
>Ciao!さばぇちゃん
ワイン好きにはたまらない試飲パラディーゾ♪
ワイン好きのあの人、ステージから落ちたらしいっすね…
Commented by emilia2005 at 2010-04-20 00:31
ここのTorta Barozziってずっしり重いんですよね。
一番大きなサイズを箱買いした時その重さにビックリ!
いつかVignolaのさくらんぼ祭りにいらしたら
ここで生まれた建築家Jacopo Barozziが手がけた
Palazzo Boncompagni内にある素敵な螺旋階段も
ぜひぜひ見て下さいね。(見学要予約ョ^^)
Commented by s_fiorenzo at 2010-04-20 00:44
>Ciao!emiliaさん
このお菓子の紹介チラシのようなものをつけてくれて、螺旋階段の写真が出てました。きっとそれのことですね。
このずっしりが何kcalか考えると怖いけど、おいしかった~♪
Commented by maccarello at 2010-04-21 00:21
みたいですねぇ~、、、> ステージから落下
そーいや昔、スティーブン・タイラーも関西のどっかのステージから
落ちて怪我して翌日の公演キャンセルしてたような。。。
そろそろ足腰にくる年齢なんでしょうねぇ、気をつけて欲しいわぁ~TT

ところで来週のヤツなんですが、やっぱり他の用事が入りそうで
ムリそうかなー と思ってます。
せっかくのチャンスなのにー とは思いつつ、ステージが立派すぎて
ちょっと食指が動かず だったりもして。^^;
Commented by s_fiorenzo at 2010-04-22 19:07
>Ciao!さばぇちゃん
足腰の問題なんだか、酒量の問題なんだかねぇ…
来週は私もストペンサンドですわ。


<< 無意識の証人:TESTIMON... ある日のスタメン >>