人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルゲーゼ美術館展

ボルゲーゼ美術館展_d0043369_175025100.jpg
ローマに行ったら必ず遊びに寄らせてもらうボルゲーゼさんちが東京に来てるっていうんで久しぶりに会いに行く。
今回のおみやげの目玉はカラヴァッジョの最晩年期の作品『洗礼者ヨハネ』とラッファエッロの『一角獣を抱く貴婦人』。
『一角獣…』は『モナリザ』の影響を受け…という説があるが、この絵からまず思い浮かべたのは同じくダヴィンチの作品『白てんを抱く貴婦人』の方。足して2で割ったといったらだめ?
ボルゲーゼ美術館展_d0043369_18204833.jpg

ボルゲーゼさんちの数あるお部屋の中で “きれいなおねーちゃんの間” と勝手に呼んでいる、文字通り女性の絵ばかりが飾られている部屋にある『レダ』&『ルクレティア』(ギルランダイオ)も来ていて、期待以上の展示でした。

が、順路を3分の1ほど進んだあたりで突然館内停電!すぐに非常灯がついたけど一瞬本当にまっくら。ただ、次の予定があったので仕方なく非常灯の薄明かりの中で鑑賞しながらゆっくり進む。
今までいろんな展覧会に足を運んだ中でも初めての出来事でした。そんなおもしろ体験をさせてくれた東京都美術館はこの展示が終わったら2年間休業して大改修するそうです。
ボルゲーゼ美術館展_d0043369_184345100.jpg


accoinzaghiをフォローしましょう
by s_fiorenzo | 2010-04-02 18:45 | ITALIA


<< 大分の赤いオレンジ 満開! >>