ケーク・サレ-フランスで覚えたお惣菜ケーキ/八田真樹(文化出版局)

d0043369_22354523.jpg食べたことがないばっかりに、作ったはいいが “正解” がわからないまま「これはこれでおいしい」と納得したおフランスの食べ物 “ケーク・サレ”。
これのレシピばかりまとめた本を図書館で借りたので、いつものような「あれ?ま、いいか」ではなく、本に書いてある通りに作ってみた。

中に入れるチーズも “お徳用ピザチーズミックス” ではなく○治屋で本に書いてあったとおり “グリュイエールチーズ” を買い求め、何年ごぶさた?のチーズおろしを引っ張り出してきて細かくし、すべての分量もきっちり量って手順も守って出来上がったものがこれ。
型もミニパウンド型を使ったから前回のように平べったくはならず、パウンドケーキみたいな大きな卵焼き♪
d0043369_22492748.jpg
前回作ったものもほぼ正解に近いことが判明してスッキリ。ちなみに今回の具はほうれん草・玉ねぎ・ベーコン。
簡単で見栄えがして冷凍保存できて腹持ちがいいなんてすてきと思う方はこちら参照
今回の配合はこっち
[PR]
by s_fiorenzo | 2010-02-24 23:06 | CUCINARE | Comments(4)
Commented by Donny at 2010-02-25 04:25 x
キッシュのパンバージョンみたいだね。
お味の方はどうだった?
Commented by maccarello at 2010-02-26 02:04
うわー、おいしそぉ~♪ じゅるっ。
グリュイエールチーズって初めて聞きましたけど、お名前からして高そう。。
結果的に、ピザ用お得用チーズでも代用できそうでした?^^;

私もよく、完成形の味を知らないくせに勝手にアレンジ(つーか手抜き)
加えて、出来たものが正しいのかどうかわからなくなります。
だってB型なんだもん。:p
でもそれで失敗してることも多々あるので、やっぱり一度は
レシピどおりに作ってからアレンジ加えるべきだよなー と、
失敗するたびに思うけど、、、なかなか実践できません。。TT
Commented by s_fiorenzo at 2010-02-26 17:15
>Ciao!Donnyちゃん
あ、そうそう、キッシュの中身!
味も似た感じかな。ばっちりおいしかったよん♪
ボリューム感とか満腹感もキッシュっぽいね。
台を作らなくていいから楽だよ。
Commented by s_fiorenzo at 2010-02-26 17:28
>Ciao!さばぇちゃん
書いてある通りにやるのって面倒だよね~私もBだしぃ♪

グリュイエールはスイスのチーズらしいけど、パルミジャーノより安かったっす。
チェダーとかハード系のナチュラルチーズならなんでも合うらしいので、ピザ用チーズって要するにそれらのミックスだからOKでしたね。
ただ形が粒状じゃないから、生地に均一に混ざらなかった…
みじん切りにするとかフードプロセッサーかければいいかも。
ワインのあてにいかが?


<< 初めてのさいとら くまとぬくぬく >>