人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸パン

賞味期限が切れた赤サフ(ドライイースト)がまだ生きていることを確認したら安心しちゃって、あれから3ヶ月たちました。

家で全然捏ねてないし、月1回のパン教室も12、1月とお休みしてしまったので、来週のレッスン前にちょっと復習兼ウォーミングアップをしようと久しぶりに捏ね板を取り出して真面目に捏ねて、真面目にオーブンで焼いてみました。
初心に帰って混ぜ物のないシンプルな丸パンちゃん。
丸パン_d0043369_21241829.jpg
5ヶ月オーバーの赤サフ、味も変わってないしちゃんと生きてます。冷蔵庫のチルドルームに入れてあるから仮死状態でキープしているわけだけど、すごい生命力。どこまでいけるか試してみたい…
by s_fiorenzo | 2010-02-20 21:25 | PANE


<< くまとぬくぬく 森松是@STORMY MOND... >>