人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUCOLA:ルッコラ改めルーコラ

先日購入した大量のルーコラtopotopiさんのアドバイスにしたがって炒めてみました。
RUCOLA:ルッコラ改めルーコラ_d0043369_16215989.jpg
洗いながら中の方の小さくて柔らかい葉を1本つまみ食いしたところ、これがルーコラかと思うほどの強烈な辛味と苦味!大のルーコラ好きを自負する私でも、これを何枚も生食したら絶対ルッコラ嫌いになるかもと思うほど。
あまりに辛かったので唐辛子は省略して、うす塩タイプのランチョンミートを加えて炒めたら立派なメインのおかずになりました。加熱時間は短くしたつもりだったのに思った以上に嵩が減ってしまってちょっと残念だったけど、程よく辛味も苦味も抜けておいしかった♪ また買い出しに行かねばっ!
レシピというほどのものではなく分量の目安はいつものように別室に。

なんでルッコラじゃなくてルーコラにわざわざ改めたかというと、うちのイタ語道場の師匠、イタ語のカタカナ表記にも~のすごく厳しいんですわ。
『イタリア語の発音に近い表記を普及させる運動』というのがあって(うそ)、rucolaをルッコラと書いたことがばれると「なんで小さい“ッ”を入れる?どこにcが二つある?それとも新しい植物?」と激しく追及されるのは間違いない(これはホント)
この運動はなかなか面白いエピソードもあるので、もう少し私の間違いが減ったら書こうかな ;P
by s_fiorenzo | 2010-02-11 16:56 | CUCINARE


<< 僕は、殺す/ジョルジョ・ファレ... 一人で生きる勇気/ドロシー・ギ... >>