人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で生きる勇気/ドロシー・ギルマン著、柳沢由実子 訳(集英社文庫)

一人で生きる勇気/ドロシー・ギルマン著、柳沢由実子 訳(集英社文庫)_d0043369_22314753.jpg『おばちゃまスパイ』シリーズの著者、ドロシー・ギルマンの唯一のエッセイ。原題は『A New kind of Country』、1978年の作品。
二人の幼い子供を連れて離婚し、その子供たちの独立をきっかけにカナダ東部の小さな海辺の村にひとり移住した著者が都会とは正反対に、物がなく、かわりにゆっくりと流れる時間だけが大量にある田舎の村で、自然や住民との関わりを通して世の中や自分を見つめ直し、改めて自分のあり方を確立していくさまが描かれている自伝的なエッセイです。
彼女が読んできたたくさんの書物からの引用が散りばめられ、離婚した女性への風当たりが今よりずっと強かった時代を生き抜いていくためにこれらの書物が影響を与えたのだろうかと思うと興味がひかれます。
哲学的な言葉が多くて思いのほか読むのに時間がかかったけれど、5年後、10年後に改めて読み返すとまた違った感想をもちそうな今年の1冊め。
by s_fiorenzo | 2010-02-07 22:34 | BIBLIOTECA


<< RUCOLA:ルッコラ改めルーコラ FARMERS MAEKET二子玉川 >>