人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お飾り

なんとなく仕事も始まり、ヨーロッパには魔女もやって来ていよいよ正月も終わりって感じなんですけど、私自身はまだこんなほげっとした感じで…
お飾り_d0043369_1831302.jpg


実は毎年この時期になると小さく悩むことがあるんです。
12月になると玄関にクリスマスリースを飾ります。本来リースは通年アイテムなので、ベタなクリスマスっぽいものでなければいつ飾ってあってもいいわけです。ま、うちのはクリスマス・リースとして存在しているものなので、飾るのは12月に入ったら解禁ということにしてます。エピファニアまではクリスマス扱いですから1月6日までは飾っておきたいのはやまやまなのですが、郷に入っては郷に従えとでもいうんですか、ご近所の目というのもございますし、26日くらいには片付けます。
そして気持ちはイタばかでもきれいな和ものにはココロ引かれるし、日頃のバチあたりには目をつぶって “福” の大判振る舞いをしてあげようなんていう神さまもやおよろずの中にはひとりくらいいらっしゃるだろうと期待しつつお正月飾りなんぞを買い求めまして玄関に下げるわけです。

で、これをいつ片付けるべきか。

子供の頃からず~っと15日だと思っていたんだけど、7日に消えてる家が多いんですよね、ご近所。うちの親がずっと間違ってたのかと思って何年か前に調べたら「地方によって7日の地域と15日の地域があり、最近は7日が多い」らしいです。そうすると
地方によるってどこの地方がどっちなんだろう?
うちの親が関西の人だから15日なのか?それとも昔の人だから15日なのか?
伝統行事なんだから伝統にのっとって15日のほうがいいんじゃないのか?
あそこのうちの人、どこの出身だろうなんて思われてるんじゃないだろか?
…とかいろいろ「?」が出てきて、
さらにはせっかく選んで買ったのに燃やしちゃう…あ!そういえばクリスマス・リースって使い回していいのかな?
…と「?」は前年12月まで逆戻りしてしまうのです。やれやれ、小さい悩み…。

多分、今年も15日までうちだけお飾り下げてると思います(笑)
by s_fiorenzo | 2010-01-06 22:47 | DIARIO


<< ONE PIECE FILM~... KISSAMA@SHOW BO... >>