人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチョコ食パン

トマトパンの家での復習版は “味はいいけど見た目いまいち” っていう得意のパターンだったので、成形の練習に丸パンを焼こうとこねこね。
「そうだ、チョコチップを入れよう♪」と、思いつきだけで1次発酵前にチョコチップをふんだんに投入。それが失敗の始まり。

発酵すると生地の温度はチョコレートの融点28℃を超えるってことをすっかり忘れていました。1次発酵が終わった時点でマーブル状態。気を取り直して生地を小分けしてみるが、とても丸めようという気は起こらないべとべとの代物。う~ん…
「そうだ、ケースに入れて焼いて食パンにしてしまおう♪」

パウンド型2個に入れて焼いた結果がこちら。迷走パン作りは続きます。
ミニチョコ食パン_d0043369_2334833.jpg

by s_fiorenzo | 2009-10-13 23:34 | PANE


<< 食べたいほど愛しいイタリア/A... ベーコン&チーズのトマトパン,... >>