人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パン!食パン!!食パン!!!

“ホームベーカリー用ミックスを手ごねでの作ってみよ~” 第2弾は“贅沢ブリオッシュ食パン” 。ブリオッシュって卵たっぷりの黄色いパンだけど、粉は真っ白。
食パン!食パン!!食パン!!!_d0043369_2374040.jpg
前回、表示どおりの水分量でセメント液の中に手を突っ込んだみたいになって苦労したことを忘れず、水をかなり控えめにして捏ね始めた。が、それでも生地が手から離れません…。
食パン!食パン!!食パン!!!_d0043369_23103389.jpg半泣きで捏ねあげて焼いた結果はこんな感じ。
ちゃんと黄色くなりました。
原材料欄の中には粉末卵黄、カロチン色素の文字があったけど、いずれも白いのね。
それにしても普通の食パン型で焼いているのになんで上に伸びてくれないの?

パン作りの面白さというか深さは、同じ材料で同じ作り方でやってもその日の気温、湿度、その他いろんな条件で出来上がりが毎回違ってくるところだとわかっているけれど、やっぱり思い描いた通りに出来上がってくれないと一回「はぁぁぁぁ…」と沈むんですわ。
でも少しすると悔しい気持ちとかうまくいったときの快感を思い出して「また焼こ!」という気持ちになるし、おいしいパンを食べると「私もがんばろ!」と焼きたいモードにスイッチが入る単純な私。

食パン!食パン!!食パン!!!_d0043369_23134427.jpg
そんな私にY1ちゃんが2種類のパンを持ってきてくれました。チョコレート食パンとキャラメルナッツ食パン。どっちも彼女のレシピで作ったもので、「ホームベーカリーが焼いてくれたんよ♪」と笑いながら謙遜してますが、ひとつは会う前日の深夜に、もうひとつは待ち合わせの前に焼いたホカホカの状態でした。ストレス解消のために捏ねてる誰かさんとじゃまず愛情が違うな…と反省、もちもちふかふかのパンを食べて「私もがんばろ!」と思うのでした。
Y1ちゃんからは「食べた感想を原稿用紙2枚で提出したらまた作る」と言ってくれたけど、原稿用紙ないし勘弁してまた作ってね(はぁと)
by s_fiorenzo | 2009-09-12 23:18 | PANE


<< 坊主・小坊主 CAMBIARE:両替する(実践編) >>