CAMBIARE:両替する(実践編)

そもそも両替について書こうと思ったのは思い出編でリンクさせていただいたがっちゃんのやり方が私のやり方とよく似ていてうれしくなったから。

私がイタリアに行くとしたら旅行しか考えられないのでそうそう長居はしませんから、金額も余裕を持ったとしてもそれほど多くはなりません。だから、事前に日本国内で、なるべく空港ではなく都内の銀行で両替してしまいます。もちろん金種も指定します。

使えるところはクレジットカードで払うので「滞在日数×1万円」の金額をユーロに両替して3箇所位に分けて持ち、「入国したらスーツケースと手荷物抱えてバスか電車でホテルに行く」というのはわかっていることなのでその運賃分くらいはポケットに突っ込んでしまいます。
長靴国の通貨もユーロになり、物価が上がったことやレートが悪くなったことは大いに不満ですが、かさばらなくなったという利点もありますね。

「スーツケースに金は入れるな」とよくいわれますが、手荷物をひったくられた場合とすられる場合も一応考えて当座の100ユーロくらいは洋服で巻いて入れてます。そのことを忘れてしまい、旅行中に服の中からお金が出てきてリスのように喜んだりすることもあります。

もし現金が足りなくなったらどうするか。ATMでキャッシュカードを使って引き出します。
シーラス対応のM銀行とプラス対応のS銀行の2種類を持って行きますが、カードを飲み込まれたり、盗られたりが怖いのであらかじめ残高を各5万円位にしておきます。

それでも足りなかったらクレジットカードでキャッシング…ですが、そこまで足りなくなったことはないので、まだやったことがありません。スキミングが怖いし、J社は使えないことが多いから、普段使っていない予備のカード(VISA)を持っていきます。

じゃ残ったらどうするか。
額にもよりますが、最後にスーパーで土産物を買い込む時か空港で使います。
それでも残ったら「次に行った時に使うんだ~♪」と次回の旅行のための貯金へのモチベーションづくりに役立てるか、近々旅行に行くという友達と両替します。

…なあんていろいろ書いたけど、2度目の渡伊の経験が強烈で実は街で両替をしたことはありません。というよりも、見慣れた1ユーロ=○○円という表示じゃないのを見て、そこに手数料がいくらかかって…なんて計算、暗算でわかんないんですよ(笑)
かと言って、両替屋の前で電卓打ってたら「お金持ってま~す。これから両替しま~す」って告知してるようなもんだし。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-09-11 00:43 | ITALIA | Comments(5)
Commented by がっちゃん at 2009-09-11 11:02 x
思い出編、実践編どちらも興味深く拝読しました。あと文中リンクもトラックバックもありがとうございます。是非この実践編も送ってくださいね。
両替屋に関しては、フィレンツェなどは結構街中に両替屋がたくさんありますけれど、ミラノ、ヴェネツィア、ローマなどの大都市及び観光都市ってそうないような気がします。
私もあっちこっちで両替ってしていますけれど、やっぱりね手数料がかなり高いですよ。
あと、現金を分けて持っていく。って言うのは最初の頃はやってたんですね。リスク回避っていうか、A案がだめならB案って感じで・・・
でも最近はなんか全部一まとめにするようになりました。以前はサイフを二つ持っていって、一つはその日に使う現金。残りはホテルの金庫に。って感じでしたが、最近買い物でタックスフリーを受けるのにパスポートが必要になって(昔はコピーで出来た)持ち歩くようになり、そうなると金庫も使わずって感じで、持ち歩いています。でも本来は分けるほうが正しいですね。
Commented by がっちゃん at 2009-09-11 11:03 x
文字制限に引っかかっちゃったので、続き

あと、それぐらいちゃんと予防している人は、あまり危険な目にあわないような気がします。
どっちかと言うと、スリにあったりぼられたりする人はそういうことを何も考えてないタイプのような・・・その意味でもやっぱり海外に行くには自営手段を考える必要がありますね。
Commented by あね at 2009-09-11 18:45 x
こんにちは。がっちゃんのブログから飛んできました。両替っていつ必要になるか分からないし、いろんな人の体験談を聞いておくって勉強になります。私も絶対に日本から両替していく派なんですけど、いざ両替しないといけない状況になったとき、いろんな人の経験を聞いてるかどうかで違いますよね。
お二人の記事のおかげでとても勉強になりました。
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-11 23:34
>Ciao!がっちゃん
たっぷりのコメントありがとうございます。字数制限なんてのがあるんですね。失礼しました。
「ああすればよかった、こうすればよかった…」と悔やむより、「これだけやってあったのにやられるなんて向こうが上手」と思う方が気が楽ですからね。
ホテルの金庫は「開かなかったらどうしよう」と使ったことがないんです。だってイタリアだからいつ壊れるか…(笑)
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-11 23:49
>Benvenuta!あねさん
こんにちは。“らびたえ”へようこそ。
勉強になるだなんてとんでもないっ(汗)
これが正解っていうのはないと思いますが、せっかく楽しみに行くんですから、楽しい思い出を持って帰るためにいろいろ方法を考えますよね。
ところであねさんのブログ、おいしそうですね~
週末にじっくり読ませていただきます!

また遊びにきてくださいね~


<< 食パン!食パン!!食パン!!! CAMBIARE:両替する(思... >>