LA RAGAZZA DEL LAGO:湖のほとりで

d0043369_017813.jpg “ひとりイタリア映画祭2009” 3本目は現在公開中の「湖のほとりで」

住人の誰もが知り合いという伊国のいたるところにありそうな小さな村の湖のほとりで若い女性Annaの他殺体が発見される。
地域担当の警部Sanzioが捜査にあたると浮かんでくるのは、静かに平凡に暮らしているかに見える人々がそれぞれ心の底に抱えている悩み、悲しみ、憎悪、不幸…。
まるで穏やかな水面に反して、深く冷たい水を湛える湖のよう。
そしてSanzio自身も若年性アルツハイマーが進行する妻を持ち、娘Francescaを思うばかりにその事実を隠そうとして逆に衝突が絶えない。
事件が解決した後、初めてFrancescaを連れて妻の入院先を訪れるSanzio。家族を忘れ夢の世界に暮らす妻が彼らの前を通り過ぎようとした時、ふと足を止めFrancescaにどこかで会ったことを思い出したかのように小さく微笑みかける。そんな些細なことに幸せや希望を見出すSanzioとFrancesca。
なぜAnnaが殺されたか、そこに至るまでの身勝手な理由に重くなった気持ちをすっとぬぐってあたたかい気持ちにさせる地味だけどすてきなラストシーンが用意されていました。

Sanzio役のToni Servilloが魅力的です。寡黙で疲れた顔の中年警部なのですが、仕事の時、妻にかかわる悩みにさいなまれる時、あらゆる場面ごとに表情で感情を伝える演技が見事です。
そして、Valeria Golino。「この名前知ってるなぁ~、誰だったけ…?」
オープニングのクレジットのされ方から見ても“いい扱い”。エンドロールでやっと離婚して村を離れた女性の役だったとわかったが、なぜ名前を知っていたかは思い出せず。Toni Servilloと彼女だけが別枠で有名ブランドの衣装提供がついていたからそれなりの格のある女優さんなんだろうけど、わからない…。
家に帰って調べて謎がとけました。「HOT SHOTでチャリ坊の元カノ役だった人だ~!」


Commissario Sanzio:Toni Servillo
Alfredo:Nello Mascia
Ispettore Lorenzo Siboldi:Fausto maria Sciarappa
Corrado Canali:Fabrizio Gifuni
Chiara Canali:Valeria Golino
Francesca(figlia di Sanzio):Giulia Michelini
Moglie di Sanzio:Anna Bonaiuto
Anna Nadal:Alessia Piovan
Davide Nadal:Marco Baliani
Roberto(Ragazzo di Anna):Denis Fasolo
Mario:Franco Ravera
Padre Mario:Omero Antonutti

Regia:Andrea Molaioli
2007,Italia
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-09-05 00:21 | FILM | Comments(14)
Commented by がっちゃん at 2009-09-05 11:03 x
『湖のほとりで』「久々に見ごたえのある映画でしたよね。私もブログにアップしていますので、よかったらトラックバック送ってください。
ちなみに、サンツォの娘役で出ていた、ジュリア・ミケリーニについてもちょっと書いてるんですが、彼女の激しい体型の変化には驚かされます。
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-06 17:59
>Ciao!がっちゃん
さっそくTBさせていただきました。
お誘いありがとうございます。

役に合わせて体を作る俳優さんたち、
仕事とはいってもすごい根性ですよね~。
Commented by emilia2005 at 2009-09-07 03:48
実はDVDでこれを初めて観た時、途中で爆睡しちまいました。
私も最後のあのシーンにじーん。舞台でのToni Servilloは、映画とは
また違い、水を得た魚のように生き生きしているんですよ。
Valeria Golinoは、私が嫌いな(でも最近私の中で好感度が
上がりつつある)Riccardo Scamarcioの彼女なんですよね。
Commented at 2009-09-08 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-08 10:33
>Ciao!emiliaさん
Riccardoくんの好感度上昇加減はemiliaさんの別ブログを読んでると伝わってきますよ♪
でもValeriaが彼女って、結構年の差カップルなんじゃないですか?
Commented by s_fiorenzo at 2009-09-08 10:34
>Ciao!鍵コメ4:58さん
うれしいお申し出、ありがとうございます!
お言葉に甘えてメールさせていただきます♪
Commented by 台湾人 at 2010-01-03 16:23 x
ヴァレリア・ゴリノはアメリカ映画、フランス映画にも出演していますよね。

あのクルクルした髪型と大きくてミステリアスな瞳がチャームポイントですよね。
Commented by s_fiorenzo at 2010-01-04 11:23
>Ciao!台湾人さん
コメントありがとうございます。
彼女を見たのはHOT SHOT以来だったのですが、
幅広く活動しているようですね。
歳を重ねても印象深い女優さんだと思います。
Commented by 台湾人 at 2010-01-05 14:57 x
モニカ・ベルッチ、ヴァレリア・ゴリノ、アーシア・アルジェント、ステファニア・ロッカなどのイタリア人女優はマルチリンガルで英米、フランスの映画にも出演しているのですごいなと思います。

私は英語ですら精一杯でドイツ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語やロシア語などは全くできません。
Commented by s_fiorenzo at 2010-01-06 00:35
>Ciao!台湾人さん
私もそう思います!
役という別人になりきるだけでもすごいのに、それを自分の母国語ではない言葉で表現するなんて、本当にすごいです。
私は学校で長いことやったはずなのに英語が大の苦手で、興味のあるイタリアということでイタリア語を始めました。
が、なかなか上達しません…。
外国語って難しいです!
Commented by 台湾人 at 2010-01-09 01:29 x
イタリア語、フランス語、ポルトガル語とスペイン語は同じラテン語族なのでやはり共通点が多いですよね。
英語は一応ゲルマン語族なのにやはりラテン語の要素が多いのでフランス語やイタリア語に似ている部分もありますよね。
私はモニカお姉さまが大好きなので、彼女のナチュラルビューティーが好きで、英米のファッションモデルみたいに激痩せで健康ではない体型ではなく、健康でナチュラルに生きる態度と独自の哲学に憧れています。
実は私モニカ・ベルッチを知ったのはフランス映画の「ジェヴォーダンの獣」で、後にイタリア映画の「マレーナ」を見たんです。
女優に転身したいという思いが強く、ファッションモデルだけで満足しない彼女の考え方には感心しました。
ペルージャ大学の学費を稼ぐためにモデルマネージメントに応募し、その後フランス語を学びフランス映画に出た彼女はすごいと思います。フランス語はフランス留学?あるいはイタリアで独学あるいは誰かに学んだのか興味津々である私です。
Commented by s_fiorenzo at 2010-01-09 16:46
>Ciao!台湾人さん
私も彼女は好きな女優さんのひとりです。
どんなシーンを演じてもかわいらしさがあり、下品にならないところが好きです。
かわいいおばあちゃんになるんじゃないかなと思っているので、年老いてもずっと女優として続けて欲しいと思います。
Commented by 台湾人 at 2010-06-20 00:43 x
実は二週間前の月曜日の夕方に区役所から兵役の通知書が届きました。

私は6月23日に大学院の卒論の口答試験があるので、七月に入隊するという選択肢を選びました。

のびた君みたいに弱い私なので、無事に生きて帰ってこられるかどうか正直言って分かりません。

フランス語を習得して渡仏して、カンヌ、ニースなどのコート・ダジュールやノルマンディーなどの景勝地に足を運び、フランス語圏の国で悠々自適の生活を送るのが長年の夢でした。

家は素寒貧で、ヨーロッパどころかアメリカ合衆国やカナダなどの北米すら行ったこともないので、常に劣等感と屈辱を味わってきました。

貴方には長い間色々と大変お世話になりました。この恩は一生忘れません。
Commented by s_fiorenzo at 2010-06-20 01:59
>Ciao!台湾人さん
久しぶりのコメントをありがとうございます。
ご自分の意志とは違う新しい道に進む不安をお察しします。
いつか夢を叶える日まで、どうぞお元気でお過ごしください。
まずは口答試験をがんばってくださいね。


<< あの人んちのフトコロ加減はどう... Combien tu m... >>